リアルな現実頭皮を感じる

まいどです。

 

まな&かなちゃんの旦那の方

 

坊主頭の まなお でございます。

 

 

今朝の地震

 

 

関西方面の読者の方の中でも

 

生活に支障が出ている人もいるかもしれません。

 

 

 

 

波動調整®の出張などでもお伺いするエリアですので

 

とても気にしながら情報を眺めておりました。

 

 

心配や愛を送るなどというのは逆効果と伝えておりますが、

純粋な気持ちでの無事を祈ってはおる次第です。

 

 

予断を許さない状況のなかで

 

不謹慎かも分かりませんが

 

 

いつもどおりのまなお節テンションで

しょうもない内容をお送りしたいと思います。

 

 

 

先日、生まれて初めての体験をしました。

 

 

ずっと憧れていたんです。

 

 

1度やってみたかったんです。

 

 

 

いわゆる 

 

 

“剃髪”

 

 

 

 

スキンヘッドなやつです。

 

 

 

高校時代は弱小野球部員でしたから

坊主頭には慣れ親しんでいますし

 

 

大人になってからも

 

しょっちゅう丸刈りにはするのですけど、

 

 

 

そこから先は未体験ゾーン

 

 

自らカミソリ片手に剃っていくわけです。

 

 

髪を剃るのはヒゲを剃るのとは違いました。

 

 

びっくりしました。

 

 

丸刈りと全然違うのです。

 

 

 

 

頭皮を直に触れる感触

 

 

なんとも言えない心地よさ

 

 

顔を洗う延長線上で

 

頭全部をまるっといける感じ

 

 

何とも言えないさ快適さ

 

 

 

レストランで思わずおしぼりで

 

おもわず顔から頭まで拭いてしまえば

 

何とも言えない爽快さ

 

 

 

すべてやってみないと分からないことでした。

 

 

 

気がついたら

 

周りのみなさまからは

 

“阿闍梨”と呼ばれる不思議

 

 

 

なんともガチな阿闍梨には失礼ですが、

 

まんざらでもない居心地の良さ

 

 

 

しかし、

 

 

そこから3日もすれば

 

 

もとの丸刈り

 

 

 

それはまさに

 

 

 

“生命の神秘”

 

 

 

 

顕在意識で何をしようが

本人の許可を待つことなく

髪の毛は伸びてくるのです。

 

 

 

 

新しく生え揃ってきて

 

それをやさしく愛でてみれば

 

 

 

たわしを撫でた時のような

 

何とも言えない心地よさ

 

 

 

もうしばらくの間は

 

生やしては剃りを繰り返し

 

その生命の営みを味わおうかと思います。

 

 

 

 

みなさまは

 

頭皮をリアルに感じたことありますか?

 

 

 

それは髪の毛越しでは決して分からない領域です。

 

 

 

現実の嫌なことがどっかに忘れてしまうくらいに

 

しばらく浸っていられるほどの心地よさです。

 

 

 

これが本当の”現実頭皮”

 

 

 

思い描く程度じゃ分からない領域です。

 

 

 

丸刈りとは比較にならないのです。

 

 

 

そのわずか数ミリの壁を越えた先は

 

信じられないくらいの未知の感触が待っていたのです。

 

 

イメージでは体験できないものなのです。

 

 

リアルに身体を通して体験することが大事なのです。

 

 

 

別にすべてのみなさまに

 

坊主になれ、と

 

勧めているわけではありません。

 

 

 

ただそうした直接の体験をしているか、ということです。

 

 

イメージやらで分かった気になっていないか、ということです。

 

 

 

海を写真で見るのと海水浴をするのでは体験が違います。

 

 

いくらCDで音楽を聴いてもLIVEの迫力は分かりません。

 

ダイジェストで試合を見たってゴールシーンの迫力は伝わりません。

 

 

(W杯始まりましたね・・・明日はコロンビア戦・・・)

 

 

 

せっかくボディをもって生きているのですから、

 

この次元で直接触れて体験することが一番の財産です。

 

 

 

妄想の現実逃避をするくらいなら

 

直接に触れあう体験をしていきましょう。

 

 

(もちろんそれが頭皮である必要はないですけれど・・・)

 

 

================

今日の問いかけ

 

体験せずに分かった気になってませんか?

 

================