恵方巻きと陽炎


愛はかげろう さめきった愛の

過ぎ去る後に 残るものは

いつも女の乾いた涙 さまよい歩く迷い子


まいど

 

今日もPWEPしてますか??

 

恵方巻きが似合う まなお でございます。

 

 

1月も終わりですね。早い早い

 

みなさん

豆を撒く準備は出来ていますか?

 

 

冒頭は雅夢の「愛はかげろう」ですが、

かげろう<陽炎>って春の季語だったんですね。

 

ぜんぜん知りませんでした。

 

まなおの場合、かげろうって言葉からは

 

水戸黄門の ”かげろうお銀” こと

(由美かおる)のお風呂しか思い浮かびません

 

というわけで今週末は立春ということで

暦の上で実質的に”春”になっていきます。

 

というわけで

 

この時期の毎度恒例となっております

無料の一斉遠隔波動調整®ありますので、

今回も遠慮なく受け取って整っちゃってくださいまし

2/4&5(日月)【無料】立春一斉遠隔波動調整®

 

<お申し込みはお忘れなく>

 

さて、ここからが本題です。

 

まなおは最近のこの時期は

 

やたらめったらと出回る

“恵方巻き”に違和感を覚えます。

 

いや、そもそも我が家には

そんな習慣なかったからね・・・

 

突如私の心の隙間に入り込んだ

あなたはいったい、だれ?

 

という疑問を挟む隙を与えない内に

いつの間にかみんな周知の既成事実

さも国民的行事に仕立て上げられています。

 

(真知子巻き・ポール牧の比じゃありません)

 

と、なんだかんだ言っても

ちゃっかり買ってしまって

しっかり南南東を向いて食べるんですけど・・・

 

でもコンビニからスーパーから至る所で

当たり前のように出回る違和感

決して拭い去ることはできません。

 

その恵方巻き以上にさらに違和感を覚えるのは

 

“チーズタッカルビ”

 

こいつ誰やねん!!

 

ブーム??どこでや???

 

松屋でもデニーズでも急に出てきたけど

 

“誰だ 誰だ 誰だ~”って

思わずガッチャマンが流れてきます。

 

 

調べてみますと

2017年のJC・JKの流行語に選ばれたんだとか

 

ほんまかいな!!

 

 

まぁ、なんやコイツって気持ちを抱きつつ

うちの奥様がチーズに目がないもんですから

デートの口実に食べに行ってしまうあたりが情けない限りですが、

 

突如現れて巷で流行ってることになったチーズタッカルビ

いつのまにか浸透したJC・JKという女子生徒の呼び方も

 

とにかく違和感の塊でしかない!!

 

(JKなんて表現は少し前までエロ雑誌の表紙でしか見なかった余計です)

 

 

も や も や  も や も や

 

 

恵方巻きにしても、チーズタッカルビにしても

突如CMに露出するオスカープロの女優かっていう

 

圧倒的なゴリ押し感

 

ご り ご り  ご り ご り

 

今年の流行は”何色の〇〇”みたいな

ファッショントレンドと同等の嘘くささ

 

 

(ちなみに2018年の春夏のトレンドはイエロー&ピンクらしいですよ、奥さん)

 

いやいや、もうほんと

それ誰が決めてんねん。。。

 

 

もう、こりごり

そして、うんざり

 

 

インフル流行りだしましたよっていう

今日は花粉がいっぱい飛びますよっていう

TVニュースの洗脳的大号令みたいなね。

 

よく分からないうちに情報過多で胃酸過多

 

もうお腹いっぱいです!!

 

 

まあでも、なんだかんだ流され買ってしまう

まなおのような情報弱者の愚民たちの群れ

狡猾な奴らの巧妙な罠を助長させているのかな

 

 

身の回りに溢れている当たり前の嘘

いつのまにか造り上げられた既成事実

そこから逸れるのを妨害する同調圧力

 

 

踊らされるも流されるも自由

信じるも信じないも全て自由

疑って見破って次の行くも自由

 

陽炎のように ふっと湧き

陽炎のように ちらっと蠢き

陽炎のように もやっと歪め

陽炎のように すっと消える

 

恵方巻きとチーズタッカルビから

流行の儚さに想いを巡らすまなおです。

 

“愛はかげろう つかの間の命”

 

================

今日の問いかけ

 

流れてくる情報をちゃんと疑っていますか??

 

================