みっともないのが”くれくれクレド”

 

 are you happy??

 

まいど 間奈夫(まなお)でございます。

 

今日のテーマは“くれくれクレド”

 

(クレドってのは企業とかが出す理念だったり意思だったり)

 

なんじゃそりゃ!?って方も大丈夫

ぼくが今日初めて思いついた言葉だから(笑)

 

さて

よくある会話です。

 

「私はちゃんとやってるのに

なんであんたはやってくれないの!!」

 

怒気が篭ったこんな言葉たちを

思わず発してることがあったら要注意

 

 

そいつは完全なる

 

GIVE&TAKEのはき違え

 

 

ってか

 

GIVE&TAKEってな考え方が

そもそも傲慢な乱暴者の発想法

 

 

これだけしてやったから

あなたはこれだけしてくれるよねって

 

 

どんだけジャイアン!!

 

 

見返りを求めすぎにも程がある。。

 

 

「求めよ、さらば与えられん!!」

 

ちゃうちゃう、

そういうことちゃいMAX

 

 

あなたはこれだけ“してくれる”

 

イコール

 

わたしはこれだけ“してもらって当然”

 

 

 

いやぁ、ひどいひどいと思いつつも

 

思わず日常で相手に求めてることってないですか??

 

仕事や家族関係の中に溢れてないですか?

 

 

 

会話や思考の中に

 

○○してあげたのに

○○してやったのに

 

このノニが来たら要注意!!

 

 

これだけ育ててやったのに

こんだけ稼いでやってるのに

ご飯をつくってあげたのに

 

のに、のに、のに・・

 

 

“のに”の次に来るのは

 

なんで“してくれないの”

 

 

 

そいつはあまりに傍若無人な

 

“くれくれクレド”

 

 

 

こういうのも突き詰めていくと

 

分かってくれない

構ってくれない

愛してくれない

認めてくれない

 

 

自分が満たされないってな

この辺りに落ち着くんでしょうね。

 

 

うーん怖い怖い。。。

 

 

ことあるごとに

噛みついて不貞腐れて

周囲に当たり散らすのは

迷惑千万”なくれくれクレド”

 

 

さも自分だけが惨めで

報われないことになってる

被害者ヅラの“くれくれクレド”

 

 

冷静な大人の仮面を被って

子供以上に拗ねちゃってる

あまりに幼稚な“くれくれクレド”

 

 

まぁみんな少なからずあるんでしょうけど、

 

でも、相手に何かを求めていることで

自分の自尊心を満たそうとしてるだけ。。。

 

 

なんともかわいそうな”くれくれクレド”

 

 

というわけで

自分の脳内会話の中に

 

 

“のに”“してくれない”

 

が、出てきたら

そいつの原因は“くれくれクレド”

 

 

GIVE&TAKEどころか

 

完全にTAKEありきのGIVE

 

 

ってかもはやGIVEではなくて

単なる押しつけ・押し売り

ってか恐喝・恫喝の類です。

 

 

なかなか自分では気づけないかも

 

いや

 

分かってても見ないことにしてるのか

 

 

外側に解決を求める前に

内側に目を向けてやって頂戴。

 

 

何が満たされていないのかな??

 

 

”相手に何かしてくれ”と、

スクラム全開でゴリ押しする前に

 

まずは自分で自分を認めてやってくださいまし

 

 

まぁ、とにもかくにも

“くれくれクレド”にゃ

くれぐれもお気を付けくださいませ

 

==============
今日の一言

“くれくれ”で相手を苦しめちゃってない?

==============