全体という健康・癒しの原点

スペシャル♡サンクス

 

まいど拙い話でお馴染み

ただの ただの まなお でございます。

 

4月も、もう5日

 

新しい生活も始まりつつあるのではないでしょうか?

 

みなさまはいかがお過ごしですか?

 

 

先日4月から宇宙が切り替わるなんていう

保江邦夫先生の話をしたわけですが、

身の回りで変化を感じることは出てきているでしょうか?

 

 

個人的には4月に入ってから立て続けに

関東以外の方から波動調整®のお問い合わせをいただきました。

 

福岡県・山口県・大阪の方とわずかな日数の間にです。

 

やはり興味を持つ人も徐々に増えてきているようです。

 

いやぁ、嬉しいですね(*≧∀≦*)

 

ちなみにまなおはいつでも出張でお伺いします。

 

 

“出張”といえば明日から熊本・大分に伺います。

 

講座・遠隔ヒーリングともに

 

”まもなく締切”となりますので、

 

お申し込み忘れの無いようにお願いします。

 

 

大分・別府は昨年に続いての訪問となりますし、

今回は6、7年ぶりに高千穂周辺を回れるのと

なんといっても弊立神宮に行けるので

ものすっごく楽しみにしとります。

 

いい感じの共振で遠隔を送れると思いますので

 

 

乞うご期待!!

 

 

あと4月に入っての変化といえば・・・

 

先日、告知したとおり

 

ホリスティック基礎講座を開講します。

 

 

まなおがホリスティック医学協会さんの

公認インストラクターをやらせていただくことになりましたので、

これから随時開催していく予定でございます。

 

セラピスト・ヒーラー・コーチ・ボディーワーカーのみならず、
自分の健康・ライフスタイルについて見つめ直したい方など

 

“ホリスティック”という言葉に

ピンっと来たならば誰でも参加できます。

 

 

ところで

 

「ホリスティック」って言葉も

だいぶ市民権を得てきておりまして

よく使われるようになりましたけど

 

ちゃんと意味を分かっていない人も多いようです。

 

ただ自然療法・食事療法・代替療法をすることが

 

ホリスティックだと思ってる人だったり、

 

体と心の両面を見れば

 

ホリスティックだと思ってる人だったり

 

複数の療法を組み合わせることが

 

ホリスティックだと思ってる人だったり

 

 

正直、これらは恥ずかしい。。。

 

 

もっと大きな視点・哲学を持った言葉です。

 

 

そもそもの語源は

 

ギリシャ語で全体を表す

 

「ホロス Holos」

 

 

それらの派生していった英語の言葉が

 

 

「Whole」 = 全体であり

 

 

「Health」 = 健康

 

 

「Heal」  = 癒し

 

 

「Holy」  = 神聖な

 

 

全体とのつながりであり

 

それが健康であり癒しであり

 

神聖なスピリチュアリティに満ちたもの

 

 

つまり

 

ホリスティックな健康観とは

 

 

単に「病気でない状態が健康だ」とか

「検査結果が正常値の範囲内なら健康だ」とか

 

そんなレベルの話ではなくて

 

「全体」を大切にして「自然治癒力」に重くと同時に

私たちを超えた環境やいのち全体を含んで健康を考える発想

 

 

言葉の源泉を見て言っても分かるとおり

 

 

全体性と健康は切っても切り離せないし

全体性と癒しは切っても切り離せないし

それらは私たちから切り離せない神聖なこと

 

 

「全体」・「つながり」・「バランス」

「こころ」だけでもなく「からだ」だけでもなく

人間まるごと・いのちまるごとを観ていく

 

そこに健康・癒しの原点があるはずですよね!?

 

健康について・癒しについて・私たちの世界について

日々、関心をもって生きているならば、

 

ぜひこれを機会に

「ホリスティック」という考え方に

興味を持ってもらえたら幸いです。

 

================

今日の問いかけ

 

つながり・バランスを欠いてませんか?

 

================