もっと幸せになりたいという名の地雷!!

145919

まいどPWEPのまなおでございます。

 

7月に入りましたね。

2016年も折り返しです。

 

 

うーん、早い

 

 

1月2月なんていったい何をしてたっけ!?

 

 

ってな具合に

 

松山千春が歌う以上の

めぐるめぐる季節の中で

 

中島みゆきが歌う以上の

まわるまわる時代の中で

 

 

あなたはは何を感じてますか?

 

 

 

 

先日とある人とやりとりをしていて

 

「私、もっとしあわせになりたいんです」

 

そう言われて、お口ぽっかーーん

 

“いま”というこの瞬間以上に

“しあわせ”を感じるタイミングがあるのかと・・・

 

 

そこでぼくは尋ねました。

 

「いまはしあわせではないんですか?」

 

その人は答えました

 

「現状にももちろん満足しています。

でも、もっとしあわせになりたいんです。」

 

 

ぼくは続けました。

 

「そのしあわせってどんなものですか?」

 

 

と、返したら

 

 

もっと広くて良い家に住んで

もっと預金残高に余裕があって

自分を多くの人に受け入れられていて

・・・・・エトセトラ

 

 

いろいろ出るわ出るわ

 

幸せの条件

 

 

いやいや

 

まったく現状に満足してないやん!!

 

むしろそれ全然あかんやつやん!!

 

 

 

 

それイエモンでいうところの

 

追いかけてもつかめない月のように

指と指の間をすり抜けるバラ色の日々

 

ってやつですよ

 

 

しあわせって

瞬間に感じるもののはずやから

 

何かの条件で発動するものは

 

完全なる“しあわせ”もどき

 

 

完全に社会や経済の枠組みで植えつけられた

頭のなかで考える”しあわせ”じゃん。。

 

 

3畳一間のボロアパートに住んでようが

サイゼリアでミラノ風ドリアを食ってようが

生活保護の世話になっている立場であろうが

 

 

いつの時でも感じられるのが

 

ひとの”しあわせ”ってやつでしょう。

 

 

“もっとしあわせになりたい”って

流行歌の文句にも出てきそうやけど

 

100%有り得ん状況の追求!!

 

 

お金や土地や家や車や時計やら

パートナーや良好な家族との関係やら

 

何かの条件がそろって

はじめてしあわせを感じると思うなら

そいつはとんだ皮算用!!

 

それ、”宝くじが当たったら”とか

そんなラッキーパンチと同レベル。

 

 

“引き寄せ”とか言って外に何かを求めるなら

求める幸せは訪れることはないのでしょうね。

 

(量子の性質とかそーいうものちゃうやろ)

 

 

ちゃんと内側の何かに気づかんかったら

外側で何を学んだってどんなメソッド覚えたって

どんな魔法のアイテムを手に入れたって無意味!!

 

 

手を変え品を変えての堂々巡り。。。

 

 

“何でもないことがしあわせだったと思う”

 

それがロードの示すこの世の理なら

“しあわせ”はいつでも感じられるはず。

 

 

“しあわせ”は何かのボタンで発動する

ゲームの裏ワザみたいなものとは違うから

 

 

ってなわけで今日から7月

Julyなだけに誰かの地雷を踏んだ話

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

というわけで

2016年後半も味わい尽くしてやりまっしょい

 

==============

今日の一言

 

もっとの”しあわせ”はきっと来ない

 

==============

 


講座・イベント・セッション・全国出張

すべてコチラから承りまっせヽ(´▽`)/

⇒ まなおに気軽にリクエスト!!