お墓参りと終戦記念日

「母親が許せない!」30代女性のひそかな悩み第1位って知ってますか?-KIMG7124.JPG

きのうはお墓参りに行ってきました。

 

写真はその時の空です。

 

今の私達が自由に生きられること、

それは今までの日本を築いてきてくれた

ご先祖様達がいたからこそです。

 

ご先祖様達にはいくら感謝しても

感謝しきれません。

 

終戦記念日でもあったきのうは、

NHKの『終戦』という番組も見ました。

 

どれが本当というより、人の想いの数だけ

戦争の話があるのだと思いました。

 

今までの日本を支えてくださったご先祖様達。

 

今の自分ができることは

ご先祖様達に恥ずかしくないように精一杯生きること。

 

日々の中でつい忘れそうになる時もあるけれど、

しっかりと感謝の気持ちを芯に持って

頑張ろうと改めて思った日でした。