体操教室の一コマ

 
 

きのうはご縁を頂き、

体操教室を見学してきました。

 

主に年中さんの年齢の子供達で、

みんな楽しそうに取り組んでいて

すっごくすっごく可愛かった♪

 

 

そんな中で

とある1人の男の子が

言われたとおりに出来なくて

寝そべってしまったんです。

 

 

その子に先生は言いました。

 

「できなくてもやるんだよ」

 

 

私はそれを聞いて

 

“うん、そうだよね”

 

と思いました。

 

 

“出来ない”からって“やらない”でいたら、

歩くことだって食べることだって

トイレに行くことだってできないまま

 

“出来ない”ことだったけど、

“やった”から“出来る”ようになる。

 

 

一体、いつからでしょうね?

 

“出来ない”ことを避けるようになるのは

 

 

“出来ない”ことに何の意味づけもなく

ただ”やりたい”という衝動を

小さい頃ほど貫けていたのかも・・・

 

 

興味の湧かないことを

無理にやる必要はないけれど

 

“出来ない”ことを“やること”

自分の可能性やキャパシティを

どこまでも広げていってくれる♪

 

そう思うとワクワクしますよね!

 

子供の時のような、

純粋に可能性に対する

 

“やりたい!チャレンジしたい!”

 

というものを本来持っていれば、

 

“人は死ぬまで進化・成長できる”

 

 

“進化・成長しなくちゃダメだ”という

今の自分を否定する形では決してなく!

 

”出来ない”で逃げないで

”やりたい”を無視しない

 

そんな自分の可能性を追求する

生き生きと楽しそうな大人が

もっといっぱいになるように。

 

子供達の無邪気な笑顔を眺めながら

ふと、そんな風に思ったでした。