その人生ドラマ、ハマるな危険!!

いつも、ありがとうございます。

ピーウェップ の まなお です。

 

4月に入り、テレビ番組なども

切り替わったりしてますね。

 

巷では前クールで大人気だった

朝の連ドラ「朝が来た」ロスが起きている

 

っなんてワイドショーでやってましたが、

 

 

おもしろいドラマってのは

ついついハマっちゃいますよね!?

 

 

連ドラなら「マッサン」や

「あまちゃん」、「ごちそうさん」など

 

ちょっと前なら韓流ドラマや

「24」、「プリズンブレイク」といった

海外ドラマも流行ってました

 

 

気がついたら「相棒」のように

何シーズンも続くようなものもあります。

 

出てくる登場人物や世界観に

ついつい入り込んで出てこれないことも・・・

 

 

おもいっきり感情移入しちゃうんですよね!!

 

でも、

これって実はテレビの世界だけではないと思うのです。

 

 

人はみんなストーリーが好きであり、

実はみんな立派なストーリーテラー!!

 

常に自分というストーリーを創り出して

あっちゃこっちゃで伝えて回ってるのですからw

 

過去の大変だったことにしても

いま身の回りが困難な状況だってな愚痴にしても

 

何やらスゴイ男だぜってな武勇伝も

すべては自分が作り出している創作のドラマ!!

 

まさに “I’m a perfect human”

 

 

その目の前の世界にハマり込んでいる人は

ただ自分の作り出しているドラマにハマっている状態

 

 

ドラマにハマって酔っちゃってる・・・

 

 

『ドラマクイーン』なんて言葉もありますが

 

 

脚本・演出・監督・主演

すべて自分の1人の話。

 

そしてドラマが面白ければ面白いほど

どんどんその世界感にのめり込んでしまって

勝手にシリーズ化してしまっている

 

 

今ハマってしまっている創作ドラマが

ドロドロの愛憎劇かハラハラ冒険活劇か

ミステリーかファンタジーかホームドラマか

SFか特撮ヒーローものかは人それぞれですが

 

まずは自分が目の前で展開する現実ドラマを

自分で演者であると同時に作り手であることに

気づくことが人生を先に進ませるコツなのかも

 

 

そんな事実に気づくことができたなら

人生に新しい朝が来るのかもしれないですね。