年の瀬の大一番

 

 

今日も PWEPしてますか??

 

 週末に向けて頭フル回転の まなお です。

 

まもなくクリスマスですね。

 

やはり今年も大切なのは有馬記念☆彡

 

あのキタサンブラックも遂に引退ですから・・・

 

まさか同期の最強二冠馬ドゥラメンテを超えて

あそこまでの活躍をする馬になるとは・・・

 

 

本当にこの世界は

何が起こるか分からないものです。

 

当初思い描いた青写真の通りには

まったくもって進むことはないものです。

 

血統も関係なく

前評判も関係なく

事前の算段も関係なく

 

想像を超えて展開されていくものです。

 

僕自身も引っ越す予定も家を買う予定も無かったですし、

3年前を振り返れば会社の経営なんて思ってもなかったですし

まったくもって思ってもみない方向にばかり進んでいきます。

 

当初の予定も関係なく

頭の中の皮算用を超えて

 

勝手にどんどんと起こっていってしまいました。

 

こんなものね、

 

コントロールできるわけがない!!

 

 

世界を自由に創造できる

思うとおりにコントロールできる

 

っていう考えは本当に残念です。

 

 

常に世界に対して謙虚でありたいものです。

というか、ならざるを得ないなぁ、と感じます。

 

 

しかも、それに量子論を結びつけるから

余計にタチが悪いなぁ、と思います。

 

とかなんとか言いながら、

自分もそんなスタンスでしゃべったこともあるけれど、

まぁ、本当に残念なやつだったなぁ、と思います。

 

(やったから分かることでもあるのだけれど)

 

ぜんぜん思ってもみない展開ばかり起こるけれど、

いま振り返ってみたら、どれも起こるべき順番で

起こる必要があって淡々と起きているのだなぁ、と

 

というわけで、

 

みなさまにとっても

起こる必要のあることは起こることになってるでしょうから、

焦らず急がず気負わず起こそうとせず創り出そうとせず、

それよりはただ目の前をきちんと体験していくのみですね

 

コントロールしようとするだけ本当に無駄な努力ですから・・・

 

ここではないどこかに行こうとしてもどこにも行けないですから・・・

 

なぁんてことを各競走馬のドラマに思いを馳せながら

レースの展開も考えるだけ無駄と知りつつも

あーだこーだと頭をこねくり回すのも

 

結局はおもしろいわけでございますが・・・

 

================

今日の問いかけ

 

世界をコントロールしようとしていませんか? 

 

================

前の記事

グラコロ♪

次の記事

化石発掘!