3月の風に想いをのせて

 


流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます

せわしく過ぎる日々の中で 私とあなたで夢を描く


 

 

 

まいど

 

 

今日もPWEPしてますか??

 

3月に入っても まなお でございます。

 

まずは今月の最終週に岐阜県高山市へ出張して

波動調整®講座を開くこととなりましたのでお知らせです。

3/27(火)波動調整®本講座Day1「波動の世界」@高山/担当:まなかな

3/28(水)波動調整®本講座Day2「観照の世界」@高山/担当:まなかな

3/29(木)波動調整®本講座Day3「無敵の世界」@高山/担当:まなかな

 

なかなか無い機会ですので、お近くの方はぜひご参加くださいませ

 

 

さて3月12日です。

 

 

妻である柿谷佳奈の誕生日なんですが、

特に何もせずゴロゴロとしていました。

 

そんな中でたわいのない会話の途中

まーちゃんって『まったく面白くないよ』と

屈託のない無邪気な笑顔で言われまして

 

ソートーに激しく凹んだ次第でございます。

 

思わず家を飛び出して

近所の河川敷でふて寝をしておりました。

 

川の流れと芝生の緑とに癒された次第であります。

 

僕の中では“面白さ”というのは大きな価値観なんですが、

彼女の中では“面白さ”というのは重要ではないようです。

 

人って本当に違うものだから面白いわけでありますが。

 

 

“上手くはいかぬこともあるけれど

天を仰げばそれさえ小さくて”

 

 

昨日は3月11日でした。

 

7年前の3・11の時は

 

心身ともにボロボロで仕事を止めて

まともに社会に順応できない自分に

何の価値も見いだせず無力感に苛まれ

 

自らに「不適格者」「失格者」の烙印を押して

人生の行き先を見失っているような時でした。

 

当時していたことといえば

 

『霊場めぐり』

 

“パワースポットでご利益”みたいな軽いノリではなく

“もはや神仏にすがる以外に道がない”という重たい感じw

 

ニートとして家にいるのも耐えられず

社会の中に自分の居場所を見つけられず

かといって、やりたいことも分からず

 

暗闇の中で八方塞がりの四面楚歌に思えていて

錆び付いた頭で唯一思いついたのがそれだけでした。

 

3.11の時はまさに関東三十六不動尊を回っていたタイミングで、

都内で帰宅難民になり夜通し歩いて横浜まで帰ったのは良い思い出。

 

でもあの時の一連の出来事を通して

自分が命を持って存在できているということに感謝できましたし

自らの手で人生を諦めることはできないなと心底感じて

心の中で何かが点って切り替わっていったような気がしています。

 

 

まぁ、いまも違った形で

社会に適応できていませんがね(笑)

 

(する気もありませんが)

 

 

“新たな世界の入口に立ち

気づいたことは1人じゃないってこと”

 

 

ちなみに昨日

 

今年の3月11日に

まなおが何をしていたかというと

 

畑に出てじゃがいもを植えたり、

昔ながらの臼と杵で餅をついたり、

そんな時間を過ごしておりました。

 

土を踏み土に触れ土を嗅ぎ土と戯れ

その土地のものを頂くという極上の贅沢体験

 

 

“農心連携プロジェクト”というのがありまして

そちらのワークショップに参加しておりました。

 

簡単に言えば自然に触れながら農業体験をすること

心身の癒しになるんじゃないのっていう取り組みです。

 

アーシングとかの養生法の例を出すまでもなく

自然の中に身をとおじて直接触れることで

生まれ持ったネイチャーが引き出されるのは当然ですから。

 

よく耕された柔らかい土を踏むだけで身体は緩みますし

土や草花の香りを嗅げば気分もリフレッシュされますし

大地の恵みの詰まった旬のものを食せば内側から綺麗になります。

 

 

“病んだら畑に行け”

 

 

今だったら、あの頃の自分にはそう言うでしょうね。

 

下手なヒーラーとかチャネラーとかに癒しを施されたり、

神様とかスピの世界にすがるよりも健全だし安上がりですから(笑)

 

“農心連携プロジェクト”

 

頭痛にノーシンよりも農心の方がきっと効果がありますよ!!

 

もし興味がある人がいましたらこちらに問合わせてみてください。

ーーーーーーーーーーーーー

ファーム&ガーデン白岡

https://farm-garden.net/

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

都市部にいれば自然欠乏症なのは当たり前です。

アスファルトの硬さは本当にダメージがでかいです。

たまに自然に触れるというのはかけがえのない時間です。

 

 

“青い空は凛と澄んで

羊雲は静かに揺れる”

 

 

というわけで、今日は終始

 

レミオロメンの3月9日とともにお送りしています。

 

ちょうど3月9日は甥っ子の中学の卒業式がありまして、

 

ついこの間だまで赤ちゃんだった子が

この4月からは高校生って時が流れるのは早いものです。

 

そんな刻一刻と過ぎていく季節の中で

自然に触れ自然な自分で自然に振る舞っていたい

 

花は咲かそうとせずとも気が熟せば自ずと咲く

 

3月の風に想いを乗せて、

そんなことをまなおは感じています。

 

みなさんもぜひ自然に直接触れる時間を作って

宇宙・自然の調和の一部である自分を感じてみてください。

 

“花咲くを待つ喜びを

分かち合えるのであれば  それはしあわせ”

 

================

今日の問いかけ

 

自然の中に身を置けていますか??

 

================