目を覚ましても醒めない魔法

ピーウェップのまなおです。
ほんといつもいつもありがと。

今日のテーマは

『目覚め』

 

251966


いやぁー、きな臭いw
 

スピっぽい世界ではありがちな・

『覚醒』

 

める

める

 

どっちも「さめる」

 

眠りや酔いから

「さめる」ときに使います

 

いろいろなプログラムや植え付けから

解放されて目覚めるってな意味でも使います。

 

 

囚われていた迷いが消えたり

我に返って正気をとりもどしたり

 

そういう時に使う

 

『さめる』

 

なのに、よくいるのが

 

目覚めた覚醒したと言って、

正気を失って現実離れをする人

 

確かに何かを盲信することでも

迷わなくなりますが、

 

それは迷いが消えたのではなく

麻痺してしまっただけ・・・

 

 

それこそ本当の意味で

「目を醒ましてください」って話

 

ラグビー部だったら

マネージャーがダッシュして

やかんを持ってくるところw 

 

そして、

 

別の「さめる」

 

なにかこういうことを学ぶと

何かを悟ったような気になり 

すべての物事に「さめる」人がいます

 

この場合は

 

める』

 

映画やゲームのネタバレみたいに

結論が分かってたらつまらないと!!

 

果たして、その「さめる」

それは目覚めてるのだろうか??

 

仮に世界の仕組みが分かったなら

そこからがスタートではないかな?

 

冷めるどころか

いかに地に足をつけて

自分の人生をまっとうする

 

それがこの世に生を受けた

ぼくらの在リ方じゃない??

 

覚者聖者と呼ばれることや

悟りを得ることがゴールじゃなくて

 

一人の命を与えられた人間として

熱を持って目の前を生きること

めてもめてるのは

本当は何も分かってないのかも!?

 

どうやって自分の人生を完遂していくか

 

多くの人にとってそれは

何かに目覚めることじゃないし、

特別な能力を得ることなんかじゃないし、

悟った何者かになることなんかじゃない!

 

決して

華やかでもないし社会に評価されないかも

 

でも、それでいいんじゃない

 

目覚めても金持ちになるわけじゃない

目覚めても高尚な何かになるわけじゃない

目覚めても特別な世界に行くわけじゃない

=========

【今日の一言】

覚めても冷めるな!!

========= 

 

せっかくの人生なんだから

地に足つけて喜びをもって生きようぜぃ☆彡