【人生は修行??って勘弁してよ】

先日参加したセミナーで言われたの

 

『まなおさんみたいに楽な選択ばかりするのもいいですが、

でも僕は、常に難しい方を選んで自分を高めてますからね…』ってね

 

彼の表情はひきつってたよ

全身にこわばりが感じられたよ

 

僕は、呆気に取られてしまった

純粋に驚いたんだ

難しい方を選ばなきゃ、

自分を高められないんだって

 

 

僕にはない考えだから…

 

よくあるよね

『人生は修行だ』

『苦労しなきゃ成功しない』

『がんばれば報われる』

『努力と根性が大事』

 

そんなの誰が決めたのさ~~!!!!

 

楽な方選んでも成長できるから~☆

むしろもっと早くできるから~☆

 

 

きっともう

そんな時代じゃないんじゃないか

 

 

僕は昔、山登りをしていたの

ガチで40キロくらい背負いながら2週間とか何時間も歩き続けた

 

でも、いまはやりません(というかできません)

 

ロープウェイがあればいきますが

それを邪道と言う人もいたけれど、

 

いったい全体何がダメなのさ

だって僕は稜線を歩くのだけが好きだっただけだから…

 

別に、山を愛し、自然を愛し

花や鳥を愛でながら

その行程を楽しんでるなら、

それは素晴らしいと思うよ

 

 

だって本来の努力って

やってる過程も楽しいもんだから♪

 

ただ僕が言いたいのは

 

大変な自分、苦しい自分

つらい自分、拘ってる自分

そんな世界に酔ってるだけなら、

早く目覚めた方が楽だってこと

 

 

心のトキメキ、ワクワクのままに

自分の気持ちが軽くなる方を選ぶ

 

常に自分の心と身体を楽にして

目の前の事象に対してニュートラルに

いつでもどちらにでも動けるように

 

それで、いいんじゃないの??

 

楽な方、軽い方を選ぶってのは

怠ける、サボるってのとは

 

ぜんぜん違うものですから~

 

人生、気楽に気軽に気分よく

心の向くままに行きましょうや

 

o0540096013715083049