やっぱアプリよりもライブやね

まいど、まなおです。

 

こないだの記事の通り

 

前回の記事はコチラ
⇒ https://manakana.space/blog/manalog/5333/

 

久しぶりに麻雀をやりまして、

 

いろいろと曖昧というか

打ち方の感覚を取り戻したくて

スマホに麻雀のアプリをいれてみたんですがね・・・

 

やっぱ色々と難しいなぁ、と感じております。

 

チー、ポン、カンのタイミングとか

相手の捨てた牌の見え方とか

 

確かに昔から麻雀ゲームをやってた時もありましたが、

 

単純にプレイするだけなら気にならないし

便利な機能もあってありがたいんですけど、

 

やはり流れであったり

場の雰囲気であったり

 

自分の感覚を使うことであったり

 

そういったことは

リアルじゃないと伝わらないものがあるなぁ、と

 

(ただの古いアナログ人間の感想かもですが)

 

でも、言葉でも言い表せない部分でもありますが、

そういったことを大事にしたいなぁ、と

 

改めて感じた次第でございます。

 

とか何とか言って

しばらくハマったりするんですけどねw

 

それではまた。。。