木枯らしとバレンタイン


出会いは風の中 恋に落ちたあの日から

気づかぬうちに心は あなたを求めてた


 

 

まいど

 

 

今日もPWEPしてますか??

 

木枯らしみたいな まなお でございます。

 

最近、講座などでしゃべっていると

平昌五輪のスケート選手のように

どうにもよくスべってしまうようで、

先日の講座では”木枯らし”ようだと称されました。

 

いま話題のキョンキョンでいうならば

“木枯しに抱かれて”みたいな感じになってますが

“あなたに会えてよかった”と言われたいものです。

 

木枯らしといえば

 

“木枯らし紋次郎”ですから

 

 

どこかで だれかが

きっと待っていてくれる

 

 

という上條恒彦さんの

あの力強い歌声を信じたいと思います。

 

というわけで待ってくれている人がいますので

 

 

明日は

 

 

岡山

 

 

 

来週は

 

名古屋

 

 

 

再来週

 

大阪へ

 

 

 

まなお

 

行きます

 

 

どうぞ

 

“あみん”の歌のように

待っていてください!!

 

今週末は岡山県へ・・・
2/16(金)波動調整®セッション会@岡山
来週末は名古屋へ・・・

 

 

さて本題

 

 

さてみなさま・・・

 

1日遅れですが・・・

 

ハッピーバレンタイン!!

 

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

うちは奥さんがチョコ好きですから、

普段から大量消費しておりますので、

逆にバレンタインにチョコというのはありません。

 

まなお個人としては

 

バレンタイン商戦というのは

アホくさいなと正直思います。

 

 

配りたくもない義理チョコを

ムダに気を使って人数分バラ撒くのも

 

普段から食いたいもの食えばいいのに

自分へのご褒美のチョコ、とか

 

しょうもないなと思います。

 

日頃から言いたいこと言えばいいし

日頃から食べたいもの食べればいいし

日頃から伝えたい想いを伝えればいいし

 

別に元々は縁もゆかりもない

バレンタインとかいう日に

特別な意味を持たせること自体が

バカバカしく思えてしまうわけです。

 

とかなんとか言っても

 

まなおにとっては

バレンタインは特別なのです。

 

一応、結婚記念日なので・・・

 

巷でチョコが売り出されたら

頭の片隅をよぎりますので

忘れなくて助かっております。

 

といっても何をしたわけでもなく

いつもと変わらない時間を過ごし

 

夜の11時になってから

歴史を感じさせる小汚い定食屋へ

 

そんな感じで

特別に気を使わないで常にいられる相手ですから

純粋に結婚して良かったなぁ、と思うわけであります。

 

っていうか、

嫌じゃないですか??

 

 

この人とあと何年一緒にいなきゃいけないんだろ?

 

みたいな無駄に我慢し続ける関係って・・・

 

 

昔、信用金庫に入ったときは

よくよく思っていましたけど・・・

 

こんな場所にあと何年働きゃいけないのだろう、と

10年後とかに課長たちのようにはなりたくないなぁ、と

 

それでも5年は根性でしがみついてみましたが、

まぁ、結果として辞めることになったわけですし、

もっとさっさとやめておけば良かったとも思います。

 

 

我慢と忍耐ってのは違うわけで

そんなに我慢する必要はあるのだろうか??

 

それは美徳でも何でもない!!

 

かといって

 

よく自己啓発の世界などでは

死ぬまでに残された時間はわずかだから

悔いのないように生きろと煽られたりしますが、

 

そんなんで泡吹いて慌ててやるようなやりたいこと

果たして本当にやりたいことなのだろうか???

 

という疑問もあります。

 

むしろ、人生が一生続くと考えたときに

それでもこれを淡々とやり続けたいなって

そうしみじみと感じるものの方が本物な気がします。

 

 

期間を決めてコミットしてやりきるみたいのが

さも成功のようにもてはやされてやかましいわけですが、

 

わたしたちはマグロのような回遊魚じゃないんだから、

ゆったり止まって自分を見つめてたっていいんじゃない

 

まなおの場合、仮にこのまま一生続くんだとしても

 

奥さんとグダグダとゴロゴロとしていたいですし

学んだことを淡々と粛々と滔々とお伝えするだけ

 

誰のためでもなく自分のために

 

仕事でもパートナーシップでも

押さえ込んで我慢する必要なんてないだろうし、

 

次から次に何かをしなきゃいけないと思い込み

強迫観念に駆られて慌ただしいのも疲れるでしょうし

 

慌てず急かされず脅かされず踊らされず
一旦立ち止まって休み休み考えながら
仮に一生続いてもいいなって思えるような
そんな環境に自分を置いてあげても良いのだと思います。
キョンキョンもあなたに会えてよかったの中で歌っていますよ

なんにも言えず ただ泣いてるだけで

本当の気持ち いつでも言えたなら

そばにいれたね ずっと・・・


 

自分の想いに我慢しないでいいんじゃない?

 

バレンタインに思いを託すのまったりしないで

いつでもその毎日が記念日以上の奇跡なんだし、

 

特別なことをしていくことで

良い人生になるわけではないのだから

 

そろそろ、おあとがよろしいようで・・・

 

 

================

今日の問いかけ

 

一生そのままでいても良いといえる環境ですか?

 

================