泣いたのは相手のせい??+長野でコラボイベントやることになりました!

こんにちは!

波動調整(R)インストラクター石川 佳奈です。

 

5月も終わり、今日から6月ですが、

いかがお過ごしですか?

 

私は先日、夫・まーちゃんと一緒に

ゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

 

私は春頃から始めたばかりの初心者で

体育はいつも5段階中2という運動音痴。

(授業に参加しているからの2で実質1)

 

経験者のまーちゃんがアドバイスをくれるのですが、

そのアドバイス通りには出来ず、

私の行動は予想の斜め上を行くらしく、

 

「なんでそうなるかなぁ?」

 

と首を捻り出すまーちゃん。

 

 

それに対してだんだんと

 

「そんなの言われてすぐ出来るなら、

とっくにやっとるわ!!!」

 

と、口には出さず悶々とし始める私。

 

言わなくても態度には出てしまうもので、

まーちゃんもイライラし始める。

(あくまで私が観たまーちゃんですが)

 

 

そして帰り道に私が堪え切れず爆発し、

 

「言われて出来るなら、とっくにやってる!

一生懸命やってるのに責めないよー」

 

と子供みたいに道端でわんわん泣き出しました。

 

 

そんな自分がいたことにもビックリだけど、

自分が主張している事が、

過去の父との関係の中で自分がよく思っていたこと。

 

そして母の口癖でもあったことに、

わんわん泣きながらも冷静に観て気づく意識もあり、

その事実にビックリしながら泣きました。

 

父との関係というのは、

子供の頃、休みで父がいる時は、

算数の苦手な母が宿題は父に教わるように言うので、

分からないところを聞きに行くと教えてくれるのですが、

なかなか理解しないことにイライラし始め、

「なんでこんなことも分からないんだ!」

と怒ってしまう。

で、泣くと余計にイライラしてしまうので、

堪えるけど堪え切れず、

泣くのを我慢しながら教わるということが

よくありました。

 

その話は子供の頃のエピソードとして、

妹とまーちゃんと一緒にご飯を食べた時、

懐かし話として話したことがあったので、

 

「それってお父さんに宿題教わった話と一緒じゃない?」

 

と言われ、

 

「私もそう思った!!」

 

 

“悲しい”の抑圧が反転して、

“出来ない私を認めろー!”

という思考になり、

それが私の中にあったのでしょう。

 

母が口癖のように

「こんなに一生懸命頑張ってるのに!」

と言っていたのに対して

「何言ってんだろう」

と思っていたので、

それが私の中にもあったなんて、

余計に認めたくなかったんだろうなと。

 

そんな話をしながら、また涙が出てきて、

ひとしきり泣いたらお腹がすいて、

コッペパン食べて帰りましたw

 

 

まーちゃんの教え方が悪いとか、

そんないい方しなくてもいいのにとか、

外側の出来事のせいで自分が乱されていると思っている間は、

自分に気づくことはできません。

 

そして、気づいたからといって、

感情がなかったことにはなりません。

 

だから、キャラクターとして感情をちゃんと味わいつつ、

自分が何をしているのか気づいていることが大事であり、

それが統合へと繋がっていきます。

 

そういう意識=身体の使い方を学び、

実践して身に着けていく取り組みが波動調整Ⓡです。

 

相手が原因だと思っていることは、

本当にそうなんだろうか?

 

そういう視座で振り返ってみると、

見落としていた自分に出会えるかもしれません。

 

 

▼ 新着イベントのご案内

——————————————————————–

最近のメルマガで長野への出張をお知らせしていましたが、

なんと、今回トキハナツとのコラボイベントを開催することになり、

波動調整Ⓡ創始者 片岡ひろ子氏や

トキハナツの方たちと一緒に開催することになりました!

 

 6/28(金)ココロとカラダをトキハナツお話会&試着販売会@長野・黒姫

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/349204

 

 6/29(土)ココロとカラダをトキハナツお話会&試着販売会@長野・黒姫

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/349700

 

みんなでカラダのこと・ココロのこと

スピリチュアルな世界のお話などなど

みんなで気軽に集ってワイワイしようという企画です。

 

日々の中で身体と意識を自然な形で整えてくれる

トキハナツで作っているふんどしや貫頭衣なども

その場でお試しいただける激レアなチャンス!

出入り自由、参加費無料、子連れOK、持ち込みOKですので、

ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪