新学期、何かを新しく始める前に始めるべきこと

 

まいどのまいど

まなおでございます。

 

ぼくは横浜の日吉に住んでいるのですが、

近所の某K大学で入学式があったようで

本日は街中が人でごった返しておりました。

 

 

桜も満開のこの季節

 

気分爽快・アクセル全開で

何か新しいことを始めようという人も多いのでは・・・

 

 

それって素晴らしいことですが

 

でも何かを始める前

 

ちょっと考えたいことがあります。

 

 

何かを始めるということは

何かを追加するということ

 

付け足し付け足しでは、

実はちょっとキャパオーバーになりがち。

 

すでに100%満タンにところに

新しいものを詰め込もうとするわけですから

 

だから余裕が無くなったり、

せっかく始めたのに続かなかったり

 

それってもったいない!!

 

せっかく何かを始めるんですから

きっちり全力で取り組みましょうよ!!

 

 

なので、

 

何かを始める前には

何か新しいことを付け足す前には

 

 

まずは

 

していることを止めること!!

 

100%のキャパになってるものを

一旦、減らしてから入れる

 

これ大事なこと(≧∇≦)/

 

 

普段から余計なことを

いっぱいいっぱいしちゃってるから

 

無意識のうちにね。

 

だから

 

普段から何かを足すことを

何か足りないものを埋めることを

ついついやりがちなんだけど、

 

これじゃなくて

 

何かを止めていくこと

すでに埋まっているものを

意識的に外していくこと

 

 

実はこれが

物事がうまくいくためのコツなのかも

 

スタートする前に

まずストップする

 

いったんニュートラルにしてから

改めてスタートしてアクセルを踏む

そっちのほうが結果的に早く進めます。

 

ぜひ何かを始める前に

何かしているのを止めてみてください